猫の既存おもちゃ、手作りおもちゃについて

猫のおもちゃに関してのブログです。猫にも好きなおもちゃや嫌いなおもちゃがあります。おもちゃについていろいろと書いていく予定です。

猫のストレスは猫それぞれ、発散方法も猫それぞれ

今回も知人の方に記事を作成して頂きました。

 

猫のストレス発散方法は、猫それぞれというお話しです。

 

↓  ↓  ↓

 

「ガゥーガゥー」

網戸になっている窓の隙間から外に向かって、 

 

「ご町内のみなさま聞いてくださ~い、わたしはもう耐えられませ~ん」

 

とでも言っているかの様に、大きな声で鳴き叫んでいるうちの猫。

 

 

最近欲しくもない相棒を、

 

飼い主の空回りな優しさで押しつけられたイライラを、

 

外に向かって訴える事で、たまったストレスを発散しているようです。

 

 

突如現れた生後4ヶ月のメインクーンのやんちゃ坊と、

 

主に、甘えたい、遊びたいとやんちゃ坊にまとわりつかれる、

 

19才のおばあちゃん猫。

 

追い払おうと唸っても唸っても、

 

おかまいなしに追いかけてくるやんちゃ坊主に唸り疲れると、

 

トットトットッ」

 

と窓際に早足で向いこのスタイルでストレスを発散するのです。

 


またやんちゃ坊主はやんちゃ坊主で、

 

おばあちゃんに相手にされないモヤモヤに、

 

一人前にストレスを感じて来ているようです。

 

そしてやんちゃ坊主なりにストレス発散をやり始めたのです。

 

 

やっぱりいたずらが1番のストレス発散になるようで、

 

ただでさえいたずらばかりしているのにそれがエスカレートしてきたのです。

 

最近覚えてしまったのは、楽しい楽しいティッシュ掘り出しです。

 

 

いつも猫じゃらしのおもちゃをくわえて、

 

カタカタ音をたてて走りまわっているのがなんか静かになったなと見てみれば、

 

おしりをフリフリ一心不乱にティッシュ箱の中に手を突っ込んでいるのです!

 

 

f:id:atopi-kisetu-care:20180510145847j:plain

 

辺りにはやぶれかぶれのティッシュが散らばり、

 

箱の中のティッシュも無惨な姿になっています。

 

これにはうちもついに“猫飼いあるある”の、

 

ティッシュ箱は裏返して置く

 

という事をしなければならなくなってしまいました。

 

 

やんちゃ坊主のストレス発散はこれだけに留まらず、

 

一回も粗相もなく出来ていたうんちが、

 

寝室の主人の枕元やロフトにしてあったのです。

 

 

これもやんちゃ坊主の、

 

おばあちゃんに甘えたい遊びたいが報われない、

 

ストレスの現れなのでしょうか?

 

 

これには私もストレスを感じてしまいそうです。

 

まあストレスがたまった時には、

 

おばあちゃん、やんちゃ坊主を、

 

めちゃくちゃ抱きしめてストレスを発散するとします。

 

 

いつもマイペースに過ごしているようで、

 

けっこう猫さんたちもストレスをかかえている事もあるようですね。

 

十人十色いや、十にゃん十色。

 

猫さんそれぞれのストレスがあり、

 

猫さんそれぞれのストレス発散方法があるようです。