猫の既存おもちゃ、手作りおもちゃについて

猫のおもちゃに関してのブログです。猫にも好きなおもちゃや嫌いなおもちゃがあります。おもちゃについていろいろと書いていく予定です。

レールにボールがセットされてるあの猫のおもちゃについて

今回はこのおもちゃを持っている、私の知人に記事を書いて頂きました。

↓  ↓  ↓

 

初めて猫を飼われた方、猫が気に入って夢中になってくれる、

 

おもちゃを探している方、迷いますよね。

 

猫のおもちゃコーナーをのぞいてみてもかわいくて楽しそうな、

 

おもちゃがいろいろ並んでいて私もいつも目移りしてしまいます。

 

猫の年齢、性別、性格などでそれぞれはまるおもちゃは違うと思うのですが、

 

コロコロ転がるもの(ボール系)、

 

なかなか捕まえられないもの(猫じゃらし系)なんかが、

 

どの猫にも気に入ってもらえる確率が高いようです。

 

 

我が家の猫さん、4匹いるのですが、

 

みんな好きなのがレールの上をボールがコロコロ転がるタイプのおもちゃです。

 

いろんなタイプがあるんですが、レールの上に屋根がついていて

 

中を転がるボールに触れるけど取れません!というものが多いです。

 

そしてこのタイプのおもちゃのいいところは、

 

飼い主さんがお相手しなくても猫だけで勝手に遊んでくれるところ。

 

しかも延々と☆

 

どんな種類があるの?

 

・くるくるボールサーキット

→1,080円

→プラスチック製

 

・猫用おもちゃTYPHON

→8,000円前後

 →プラスチック製

 

・ウッディーキャットーイグルグル玉ころ

→1,080円

→木製・ボールはまたたび入り

 


この3つはよく見かけます。

 

ホームセンターやペットショップで購入できますが、

 

ネットショップだと価格の比較もしやすくて、

 

とってもお得なお値段で販売されてることもあるので、

 

お手すきの時間に探してみるのもいいかもしれませんね。

 


どんな風に遊んでる?

f:id:atopi-kisetu-care:20180510142323j:plain

 

このボールがころころするおもちゃ、

 

遊び方も三者三様、結構猫の個性が出るようです。

 

わが家の猫さん大人オス猫、大人メス猫、子猫オス、子猫メスと4匹いますが、

 

一番はまって延々とコロコロ転がしているのは、子猫メスでした。

 

ポンとおもちゃを置いたら一番にやってきておもちゃを観察。

 

レールの上のボールに手を伸ばしてボールをコンッ。

 

ボールがコンッ、コロコロコロコロ。

 

転がった先にまた手を伸ばしコンッ。

 

延々と疲れるまで繰り返してます。

 

 

それを斜め後ろで見つめる子猫オス。

 

子猫メスが疲れておもちゃから離れたらそっと近寄りコンッ。

 

コンッ、コロコロコロコロを少々楽しんで立ち去ります。

 

そこへ、さらに離れて見ていた大人メス猫がやってきて、

 

悠々とコンッ、コロコロコロコロ。

 

子猫たちが戻ってくるまで遊んでました。

 

最後に大人オス猫は遠くでみんなが遊ぶの眺めて、

 

えさを食べるついでにコンッ、とやってそのまま通り過ぎてました。

 

 

自分で飽きるまで遊ぶタイプと、

 

遊んでいるのをながめるタイプとに分かれてました。

 

このおもちゃ、猫だけで遊んでくれるので飼い主さんは楽でいいですよ。

 

 

ただ、ボールを打ったり転がしたりするので、

 

プラスチック製のも木製のものも音はします。

 

それなりににぎやかですが、

 

こちらがお相手しなくても遊べるのでお勧めですよ。