猫の既存おもちゃ、手作りおもちゃについて

猫のおもちゃに関してのブログです。猫にも好きなおもちゃや嫌いなおもちゃがあります。おもちゃについていろいろと書いていく予定です。

猫がおもちゃに飽きたら?

 

人間でも同じ事が言えますが、

 

ある時猫もおもちゃに飽きてしまう事があります。

 

猫だって同じです。

 

同じ事ばかりやっていたら、いつか飽きる日がきます。

 

 

しかしおもちゃはストレス解消や、

 

運動不足の解消など、猫の健康におおいに役立ってくれる

 

アイテムでもあります。

 

 

だからといって猫が飽きるたびに、

 

猫におもちゃを買い与えていては、

 

今度は飼い主さんが嫌になってしまいます。

 

 

ましてや、飽きっぽい猫ちゃんだと、

 

「どうせまた飽きて見向きもしなくなる」

 

こんな思いがぬぐいきれませんね。

 

でもどのようにしたら良いのでしょうか?

 

困ってしまいますよね。

 

 

ではおもちゃに対して飼い主さんが出来る工夫などには、

 

どのようなものがあるのでしょうか?

 

 

いっぺんにおもちゃをあたえない

 

いっぺんにたくさんのおもちゃを与えていては、

 

すべてのおもちゃに飽きてしまう時期がきます。

 

猫にはおもちゃをいっぺんに与えず、

 

1つずつ小出しにすると良いかもしれません。

 

 

これい飽きたら次はこれ。

 

などと3つくらいのおもちゃをループさせる事により、

 

飽きを解消でき、新たなおもちゃを購入する必要も無くなります。

 

f:id:atopi-kisetu-care:20180508135229j:plain

 

・手作りおもちゃで節約

 

わざわざ店舗やネットでおもちゃを購入する必要はありません。

 

十分飼い主であるあなたが作った、

 

「手作りおもちゃ」

 

でも楽しんで遊んでくれます。

 

 

例えばアルミホイルを丸めて作ったボールや、

 

段ボールをくりぬいて作ったトンネル、

 

棒の先に小さなぬいぐるみをくっ付けた猫じゃらしなど、

 

購入しなくても、十分興味をしめし遊んでくれます。

 

 

また購入したおもちゃだと壊れたりするとガッカリしてしまいますが、

 

手作りのものの場合は、無料で作れるものも多いので、

 

そこまでかっがりする事もありません。

 

 

私の過去記事でも、

 

手作りおもちゃについてはとりあげていますので、

 

是非参考にしてみて下さいね!!

 

 

猫がおもちゃで遊んでいる姿は、

 

なんとも愛くるしいものがあります。

 

あなたのとっておきの手作りおもちゃで、

 

愛猫ちゃんと遊んでみて下さいね!!