猫の既存おもちゃ、手作りおもちゃについて

猫のおもちゃに関してのブログです。猫にも好きなおもちゃや嫌いなおもちゃがあります。おもちゃについていろいろと書いていく予定です。

ダンボールで簡単に作れる猫の為の手作りおもちゃ

ペットストアでお金を出しておもちゃを買わなくても、

 

簡単に家にある段ボールで作れちゃう

 

猫のおもちゃをご紹介したいと思います。

 

◆穴あきダンボール◆


持っているどんなサイズの段ボールでも大丈夫です。

 

それに穴を開けるだけの簡単だけど、

 

猫達が夢中になってくれるおもちゃです。

 

 

段ボールの上やサイドに異なる大きさや形の穴を開けます。

 

小さい穴でもだいたい猫ちゃんの手が入るくらいの大きさが良いと思います。

 

ただおやつをあげるだけではなく、

 

その穴あき段ボールの中に猫達の大好きなおやつを入れれば、

 

遊びながらおやつも食べられるので猫達は夢中になる事間違いなしです!

 

おやつの他にも空けた穴に入るくらいのおもちゃを入れても良いです。

 

穴に手を入れて一生懸命取ろうとする猫達の姿がとても可愛らしいです。

 

また、空けた穴からねずみのおもちゃなどを出したり引っ込めたりと、

 

もぐらたたきゲームの様な遊び方もできます。



◆段ボールハウス◆

f:id:atopi-kisetu-care:20180508130305j:plain


猫が入るくらいの大きさの段ボールに、

 

いらなくなったTシャツやセーターをかぶせるだけで出来上がりです!

 

袖の部分は結んだりテープでとめたりすると良いと思います。

 

Tシャツやセーターの首の穴から猫がするりと入っていき、

 

首の部分から猫の顔がちょこんと出て座っている姿がとても可愛いです。

 

猫にとっても箱の中や区切られたスペースというのは落ち着く場所の様です。

 

ただむき出しの段ボールが置いてあるよりも、

 

Tシャツやセーターに覆われているので見た目も良いです。



◆段ボールトンネル◆

 

こちらも簡単に手作りできます。

 

いくつかの段ボールを繋ぎ合わせてトンネルを作ってあげるだけです。

 

大きさは猫達が通り抜けられるくらいの、

 

大きさのものを準備してあげましょう。

 

 

ただ真っ直ぐ繋げるだけでも猫達は気になって入っていきますが、

 

更に段ボールに小さな穴を開けてあげて、

 

そこからおやつやおもちゃをチラつかせてみたり、

 

真っ直ぐではなく、曲がり角を作ってあげたりすると

 

猫達はより一層楽しめると思います。


◆まとめ◆


少しの工夫でどんなおもちゃにも変身できる、

 

便利な手作りおもちゃの道具、段ボール。

 

簡単なものから複雑なものまで飼い主さん次第でどんな形にでも作れてしまう、

 

手作り段ボールのおもちゃは猫達も気に入ってくれる事間違いなしです。

 

さらに壊れてしまってもすぐガムテープや、

 

新しい段ボールで修復ができるので、

 

いつまでも楽しく猫達は遊ぶことができます。

 

余っている段ボールがお家にあるなら、

 

簡単にできる段ボールのおもちゃを作ってあげてはいかがでしょうか?