猫の既存おもちゃ、手作りおもちゃについて

猫のおもちゃに関してのブログです。猫にも好きなおもちゃや嫌いなおもちゃがあります。おもちゃについていろいろと書いていく予定です。

家にあるもので簡単に作れちゃう猫用おもちゃボール

猫が好きなボール


猫はボールで遊ぶことが大好きです。


さらにチカチカ光るものや、

 

中に何か入っていて音のなるボールには、

 

夢中になって遊びます。


お店でもこの様なボールは売っていますが、


家にあるもので簡単に作れてしまう、

 

猫達用のおもちゃボールをご紹介したいと思います。

 

アルミホイルボール


まず、必ず家にあり、猫ちゃん達が夢中になる素材

 

“アルミホイル”です

 

これは一番簡単に作れます。


どの様にするかというと、、、


アルミホイルを適当な大きさに切り、

 

丸めるだけです!


ただ注意しないといけないのは、

 

小さく作りすぎないこと。


猫ちゃんが間違って飲み込んでしまっては大変です。


また大きすぎても口にくわえたりできないので、


口にくわえられるくらいの、

 

適度な大きさのものを作りましょう。


猫は動かすとチカチカ光るものが好きです。


このアルミホイルの素材がそれにぴったりの様です。

 

f:id:atopi-kisetu-care:20180503224702j:plain

厚紙ボール


もう一つご紹介したいのが、


トイレットペーパーの芯や牛乳パックを使って作るボールです。


トイレットペーパーの芯や牛乳パックを2,3センチ幅の短冊状に切り、


それを何本か作ります。


それを丸めて重ね合わせていき、


ボール状にすればできあがりです。


ただボール状にするのではあまり猫達も面白がらない為、


中に何かビー玉や鈴など音が鳴るものを入れておくとよいでしょう。

 

輪ゴムボール

 

これは輪ゴムが大量に必要にはなってしまいますが、


これも非常に簡単に作れます。


海外では”ラバーバンドボール“といって、

 

ちょっとした流行になっている様です。


まず、小さな玉(ビー玉やピンポンボールの様なもの)を用意します。


あとはそれにひたすら輪ゴムを巻きつけていくだけです。


カラー輪ゴムを使えば見た目はとても可愛くなります。


やはり注意しないといけないのは、

 

猫が輪ゴムを取った際に誤飲しない様に見ていないといけません。

 

まとめ


猫のおもちゃを買う際、


ついペットショップなどでかわいいものを

 

買いたくなってしまいますが、


非常に簡単に家にあるもので猫のボールは作れてしまうものです。


さらにちょっとした材料で作った物ほど、

 

猫が気に入ったりして見ていて面白いです。


ペットショップに行く前に、


ボールを作れる様な材料が

 

家の中にあるか探してみてはいかがでしょうか?


猫への安全性も考慮し、


ぜひオリジナルの猫のおもちゃボールを作ってみてくださいね。