猫の既存おもちゃ、手作りおもちゃについて

猫のおもちゃに関してのブログです。猫にも好きなおもちゃや嫌いなおもちゃがあります。おもちゃについていろいろと書いていく予定です。

猫に安全な手作りおもちゃ集

猫が好きなおもちゃって…?

ペットショップに出向けば大量に売っている猫のおもちゃ。

 

可愛いからと高いお金を出して購入してみたは良いものの、

 

「肝心の猫が見向きもしない」なんて経験はありませんか?

 

猫にとっておもちゃの値段が高いか安いかは関係ありません。

 

単純に興味があるかないかの2択だけです。

 

だからこそ、そんな気まぐれな猫には安く作れる手作り

 

おもちゃがピッタリではないでしょうか!

 

おもちゃの作り方

1.コロコロボール

【材料】

・アルミホイル


材料はアルミホイルだけ!

 

アルミホイルを長めに出して拳ほどの

 

大きさに丸めて完成です!

 

拍子抜けするほど簡単にできてしまいます。

 

これは猫を飼っている方なら定番のおもちゃかもしれませんが、

 

作る際に猫が飲み込まないように大きめに作ることがコツです。

 

勢いよく飛ぶボールについ猫も目を奪われてしまうのでは?

 


2.ガラガラペットボトル

【材料】

①好きな大きさのペットボトル

②鈴や大豆などのペットボトルに入れても大きい音が鳴るもの

 


作り方はペットボトルに②で用意したものを入れるだけ!

 

これも比較的家庭にあるものでできてしまいます。

 

じゃれてもアルミボールほど勢いよく吹っ飛びはしないかも

 

しれませんが、その代わりに中に仕込んだ鈴や大豆などが大きく

 

鳴り、猫を惹きつけます。

 

 

もし途中で飽きてしまっても、

 

カッターでペットボトルに穴を開け中におやつを仕込めば、

 

新たなおもちゃに変身することができるのです!

 

ただこれだとオヤツを与えすぎてしまうことがあるので、

 

与える量は飼い主が調節してあげましょう。

 


3.猫じゃらし

【材料】
①ゴムヒモ

②毛糸のポンポン(新聞紙を丸めたボールなどでも可)


永遠の定番アイテム猫じゃらし。

 

ゴムヒモの先に毛糸のポンポンをつけて完成です!

 

毛糸のポンポンを作るのが面倒であれば、

 

新聞紙を丸めてつけるのでも大丈夫ですよ。


【まとめ】

猫を飼っている方には定番のものを今回は紹介しました。

 

どれも簡単にできるので、慣れてきたらもっと手のこんだ物に

 

チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?