猫の既存おもちゃ、手作りおもちゃについて

猫のおもちゃに関してのブログです。猫にも好きなおもちゃや嫌いなおもちゃがあります。おもちゃについていろいろと書いていく予定です。

猫はストレスで病気になる!?原因と解消法は?

猫は臆病で繊細で、

 

非常にストレスを抱えやすいです。

 

ストレスが溜まると病気にかかりやすくなり、

 

最悪の場合、死に至ります。

 

愛猫と長く一緒に幸せな生活をするためにも、

 

ストレスケアに気を配りましょう。

 

ストレスの原因は?

 

引っ越しや新たな同居人の出現など、

 

環境が大きく変わると不安定になります。

 

これらはワースト1・2位につくほど

 

猫にとって大きなストレスになります。

 

その他に大きな音を立てる、来客が頻繫にある、

 

トイレが汚れている、食事がもらえない、

 

栄養バランスが悪い、タバコのにおいが充満している、

 

ひとりになれる場所や隠れられる場所がない、

 

などがあります。

 

また、ノミがいることで全身が痒くなることも

 

ストレスになりますね。

 

ストレスが高じて病気になる

 

ストレスが高まるとまず免疫力が下がります。

 

ウイルスや細菌に抵抗する力が弱まり、

 

感染症にかかりやすくなります。

 

いわゆる猫のカゼという上気道感染症

 

猫免疫不全ウイルス感染症などが主なものです。

 

他にもストレスから食欲不振になった場合、

 

胃や腸が炎症を起こして下痢や便秘になったり、

 

毛玉を吐くものとは違う嘔吐をしたりします。

 

泌尿器も猫は元々弱いのですが、慢性腎不全など

 

頻尿や血尿など深刻な症状が出てきます。

 

ノミや耳ダニなどは痒くて掻きむしったり

 

同じところを舐め続けることで

 

脱毛症や皮膚炎を起こします。

 

ストレスを解消する方法

f:id:atopi-kisetu-care:20180510135309j:plain

 

まず基本としてトイレを清潔に保つことです。

 

1回ごとにすぐ気づいて片づける、

 

半月に1度はきちんと水洗いをして砂も全とっかえを行って下さい。

 

食事は栄養バランスの良いものを規則正しく与えましょう。

 

喫煙者は猫がいない場所で吸うようにしましょう。

 

猫はタバコの臭いが嫌いです。

 

それと猫がひとりになれる場所を確保してください。

 

外で工事など大きな音がしていても

 

あまり響かない離れた場所がベストです。

 

できれば高い場所がいいですね。

 

キャットタワーは一番高い位置でくつろげるし

 

運動不足解消にも役立つので余裕があれば、

 

ぜひ購入するのもいいかもしれません。

 

引っ越しはやむを得ないものですが、

 

作業当日はペットホテルなどに預けて、

 

作業工程は見せないようにしてください。

 

そして引っ越し先には、タオルやブランケットなど

 

猫のにおいがついた馴染みのものを持って行って下さいね。

 

まとめ

 

ストレスゼロにすることは難しいですが、

 

飼い主の心配りでストレスはかなり軽減されます。

 

猫が安心してのびのびと遊んだりくつろいでいると

 

見ている方も笑顔になりますね。

 

猫の幸せは飼い主の幸せです。

 

この幸せがずっと続くよう、

 

猫と一緒に穏やかな日々をお過ごしください。