猫の既存おもちゃ、手作りおもちゃについて

猫のおもちゃに関してのブログです。猫にも好きなおもちゃや嫌いなおもちゃがあります。おもちゃについていろいろと書いていく予定です。

猫用の電動おもちゃについて

猫との時間は楽しいけど…

 

猫と戯れる至福の時間。

 

飼い主にとっては日頃のストレスを癒す、大切な時間ですよね。

 

 

でも、いくら楽しくて癒やされてもずっと相手を、

 

しているわけにもいかないし、

 

相手をし続けるのに疲れちゃう時もありますよね。

 

 

「自分が相手をできない時にも楽しく遊んでいて欲しい!」

 

「動くのがちょっと億劫だけど遊んであげたい」

 

そんな飼い主さんにオススメの電動おもちゃをご紹介します!

 


人気の電動おもちゃ

 

フローリーキャット「フリック」

 

こちらは猫じゃらしです。

 

非常にシンプルなデザインで、

 

製品本体に付いているヒモには、

 

特に派手な装飾品などはついておりません。

 

 

一見、ちゃんと猫の気を引いてくれるのか?

 

と疑問を抱くかもしれませんが、ご安心下さい。

 

特徴としてヒモは同じ動きを繰り返すのではなく、

 

ランダムに動きますので、

 

猫は生来の狩猟本能をくすぐられてしまうのです!

 

 

電源は10分ほど経過すると自動でOFFになるので、

 

万が一OFFにし忘れても無駄に電池を消費してしまうことはありません。

 

今ならどこのサイトでも3000円程度で販売されています!

 

原動力は単三電池3本です。別売りなのでご注意下さい。

 

f:id:atopi-kisetu-care:20180507112937j:plain


LEDライト猫じゃらし

 

すでに持っている飼い主の方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

スイッチを押すとライトが付きます。

 

そのまま床や壁などにそのライトを向ければ、

 

猫じゃらしと同じ要領で猫が引きつけられるというものです。

 

 

先に紹介したフリックは手を加える必要がないのに対し、

 

こちらは手で持って多少動かす必要があります。

 

 

しかし、よくペットショップなどで売られている様な、

 

猫じゃらしよりも体を動かす必要がないので、

 

猫を運動させたい時に自分も動かない、

 

といけないということはありません。

 

 

猫の目に直接ライトが当たらないようにする

 

という点にだけ注意していただければ安全に使えると思います。

 

1000円前後で販売されているものが多いですが、

 

少し探せば1000円以下のものもあるお財布に優しいおもちゃです!

 


まとめ

上記のもの以外にも沢山の電動おもちゃが販売されています。

 

猫によって好きなおもちゃのタイプは異なってくるので、

 

まずは手頃なお値段のものから試してみるのはいかがでしょうか?